以前、Google App Engine/Java で動くEtupirkaCMSが良い というエントリを書きましたが、更に簡単なやつがありました。

Cloud IDE (eXo) です。

会員登録をして appengine に新しいアプリケーションを作ってサンプルをデプロイするまで、5分もかかりませんでした。

Google App Engineしか試してませんが、HerokuOpenShiftCloudBeesCloudFoundryと、有名どころのPaaSは網羅している模様です。

ヘルプを見る限りは GitHub からプロジェクトを取り込んだりも出来るみたいです。

なんか至れりつくせりですね。

プロジェクトのディレクトリ階層が素のappengineプロジェクトと違います。ぱぱっと使ってみたんですが staticファイルつまりフツーのHTMLを表示する事ができませんでした。

まだエディタの日本語の入力が出来ない場合あがあるなど、マルチバイトは怪しい感じです。

ちゃんと調べてませんが、ライブラリを追加したり出来るのかな。

もしかしてappengine標準のライブラリだけで作れと言う事かも。

それでも eclipse さえも不要にしてしまう可能性にちょっとワクテカです。

参考にさせて頂いたサイト

Google App Engine Blog: Develop in the cloud with eXo’s Cloud IDE