にわかマカーの自分としては最初は気にならないけど、使い込んでいく内にWindowsにあった便利なソフトウェア達が恋しくなります。

例えば Subversion とかは、OS Xでは漢はだまってCLIなんですが、今思えば何気に TortoiseSVN 高機能なんですよね。

 

HTMLファイル達のデプロイとか、Windows の時は robocopy とか rsync のバッチとかも作りましたが、

ちょっとした用事とかデザイナさんに教える時とかは、WinSCPが超便利。

Macにも当然そういうのあるんだろうと思ってたんですけど、無料ではいいのありませんね。

いくつか試しましたが、結局今は Transmit に落ち着いています。少し高いですけど、コレ以外に決定打がありません。満足です。

Transmit (App Store)

 

Gitクライアントも、CLIじゃ厳しいという方には、直感的な GitBox を。

これより高機能なものや無償なものもありますが、毎日使うものなので使いやすい&判りやすいのがイイです。

エンジニアの方にもオヌヌメ。

Gitbox (App Store)

 

デザイナ属性の人に聞くと、Adobeのクリエイティブクラウドでしたっけ?がデフォみたいです。

けど、そんなにガッツリとグラフィックデザインする訳じゃないけどアイコン位は作るエンジニアの方には、コレがイイそうです。

早速買いました。

Mountain Lion の前はX11+Gimpでしたが、それより良さげな気がします。いや直感で。

Pixelmator

 

あとまだちゃんと使ってませんが、viPluginの作者によるeclipseで動くファイラ。

わざわざeclipseを起動する事は無いと思いますが、eclipse で作業中にファイル開きたい時には便利そうです。

eclipse commander

eclipse commander

スクリーンショットはコチラ。ファイラ野郎にはクルでしょ。

 

開発効率上がる系のツールは多少高くても買ってしまいますね。

だれかcocoaな開発者の方、Mac OS X ネイティブなファイラ(mfilerみたいなの)作ってくれないですかね。

ほぼ確実に買いますんで。

あと、PoderosaみたいなSSHクライアントも欲しい。ターミナルの文字列を自由にクリップボードにコピーできたら嬉しい。