昨日の20時からはじまった、孫正義さん、池田信夫さん、夏野剛さんによる光の道討論をUstreamで見ました。

見逃した方はアーカイブでどうぞ。

「光の道」2 part1

「光の道」2 part2

池田信夫さんも早速ブログに書いておられます。

池田信夫 blog : 「光の道」討論について

ネット上でも賛成意見、反対意見が出始めています。

賛成意見

光の道?いいんじゃない? – Re:Life

光の道について Sakamori’s Blog/ウェブリブログ

孫正義 vs 池田信夫氏 司会 夏野 光の道対談のUst中継: since20090315

孫正義VS池田信夫~光の道対談 おもしろかった。 : Anti intel !?

反対意見

鈴の音情報局blog 孫 正義VS池田 信夫~光の道対談

ネット社会の闇~Blog編~ 光の道構想

私は前半の20分位を見逃しましたが、それ以外はほぼ全て視聴できました。

途中、飯くったり、子供たちの風呂を手伝ったりしましたが、iPadのおかげで視聴し続けることができました。いやiPad便利ですね。WiFiですが、途中で2回位途切れましたが、ほぼストレスなく視聴できました。横に流れるTwitterの更新の早さが尋常じゃありませんでした。

子供たちは何事かといった反応で、iPadから流れるオッチャン達の討論にしばらく食い付いていました。意味は全く判らんでしょうが。

討論は2時間の予定が、結局3時間半弱くらいになりましたが、わたしは熱い討論に最後まで釘付けでした。

前半は主に光の道構想の詳細な計画について、既存のメタル回線の維持費用が高すぎるとか、そんな話でした。

電波行政の問題点、メタル回線の維持の問題、それからITは成長のエンジンだ、と言う点では3名はほぼ意見が一致している事もあり、討論でありがちなかぶせ合いとかもなく、孫さんも思う存分話す事ができたと思います。

それでいて、適度なタイミングで質疑が入り、話の展開が判り易く、司会の夏野さんの仕切りが上手だなぁ、と言う印象でした。

最後の1時間位にはコンテンツの話になり、孫さんから電子カルテや電子教科書のプレゼンもありって議論が白熱してきて、かなり面白かったです。

コンテンツが先かインフラが先かは、卵と鶏の話と似ていますが、私個人は、インフラありきてコンテンツは後からついてくると思っていますし、孫さんみたいに熱い男は好きなので、光の道構想には基本的に大賛成です。

ただ、NTT構造分離の話は、感覚的には賛成ですが、過去の経緯や政治的なしがらみについて知らない事が多すぎて、アンケートでは「わからない」と答えておきました。

電波の再編については、アンケートでも9割5分くらいは賛成でした。

当然私も賛成です。

今の私に出来る事は、この事実を出来るだけ多くの人に伝える事くらいしかできませんけど、応援したいと思います。